スポンサーリンク

ステイヤーズステークス2016枠順確定!血統、傾向から枠順評価+出走馬診断

2017年1月23日

ステイヤーズステークス2016枠順確定!+出走馬診断

ステイヤーズステークス2016の枠順が確定しました。今回は枠順評価と出走馬診断を一緒にしていきたいと思います。

※極端な傾向は出ていないので、現時点ではフラットで予想しています

スポンサーリンク

1枠1番 サムソンズプライド 56.0 吉田 豊

サドラーズウェルズ系、キングマンボ系、ノーザンテースト系の血を持っていて血統的には面白そうな馬だと思います。ただ1600万クラスで頭打ちの成績で、東京で好走しているので中山はあまり合わない可能性もありそう。
枠順評価!!
メイショウサムソン産駒なので内枠はプラス。

2枠2番 ウインインスパイア 56.0 松岡 正海

タニノギムレット産駒なので距離延長は問題なく、相手アップの流れはプラス。スタミナ的には不安はなさそうなので穴で少し。
枠順評価!!
内枠時に好走していることが多いので、この馬にとっては悪くない枠だと思います。

3枠3番 アルバート 57.0 R.ムーア

昨年の勝ち馬で、適性的にも問題なく、能力、実績的にも上位。今年も有力ですが、前走休み明けで好走しているので、反動が出る可能性もありそう。
枠順評価!!
昨年も内枠だったので悪くない枠だと思います。

4枠4番 タマモベストプレイ 56.0 津村 明秀

長距離適性のあるフジキセキ産駒ですが、距離延長、中山では少しタフすぎる印象なので、積極的には狙いにくい。
枠順評価!!
血統的に内枠はプラス。

4枠5番 プレストウィック 56.0 戸崎 圭太

長距離適性のあるダイワメジャー産駒ですが、間隔を詰めて、距離延長なのでそこまで積極的に狙いたい条件ではない印象です。思い切って逃げたりすれば。
枠順評価!!
血統、成績を見てもこの枠はプラスになりそう。

5枠6番 ジャングルクルーズ 56.0 四位 洋文

ジャングルポケット産駒の休み明け、相手アップの流れはプラスですが、東京で好走しているので中山替わりはあまりプラスにならない印象です。次走距離短縮時に狙いたい。
枠順評価!!
血統的に1桁馬番なのでまずまず悪くない枠だと思います。。

5枠7番 ファタモルガーナ 56.0 蛯名 正義

2012年、2013年と2年連続2着になっているので、適性的には問題ないと思います。昨年は7着でしたが休み明けだったので、今年の方が妙味はありそう。
枠順評価!!
この距離なので特に問題ないと思いますが、血統的にはもう少し外目の方がいい印象です。

6枠8番 モンドインテロ 56.0 C.ルメール

ディープインパクト産駒、母父ブライアンズタイムで血統的には悪くないと思います。重賞では馬券に絡めていないので、足りない可能性もありますが、初の中山の芝でコース鮮度はあるので、大崩れはなさそう。
枠順評価!!
血統、成績を見ても特に割り引く必要はなさそう。

6枠9番 マドリードカフェ 56.0 川島 信二ア

マンハッタンカフェ産駒なので距離延長は問題ないと思いますが、相手アップの流れは割引きで、能力的にも厳しそう。
枠順評価!!
血統的に可もなく不可もない印象です。

続きは次のページで

スポンサーリンク