スポンサーリンク

ジャパンカップ2016枠順確定!血統、傾向から枠順評価+出走馬診断

2017年1月23日

ジャパンカップ2016枠順確定!+出走馬診断

ジャパンカップ2016の枠順が確定しました。今回は枠順評価と出走馬診断を一緒にしていきたいと思います。

※馬場的にはフラットの印象ですが、傾向的にやや内有利で予想しています

スポンサーリンク

1枠1番 キタサンブラック 57.0 武 豊

能力、実績的にも上位で、今の馬場なら大崩れはなさそうな印象です。ただベストの舞台ではないので、馬場、枠順次第では取りこぼす可能性もありそう。
枠順評価!!
血統的には強調出来ませんが、この馬にとってはベストの枠だと思います。

1枠2番 ビッシュ 53.0 幸 英明

前走は内枠、先行有利のレースで外差しと合わない競馬をしていた印象です。斤量面で有利な3歳馬、初の古馬GⅠと鮮度もあるので、好枠でフラットの馬場になれば面白そう。
枠順評価!!
ディープインパクト産駒で血統、脚質的にもあまりプラスにはならなそう。

2枠3番 ゴールドアクター 57.0 吉田 隼人

能力、実績的にも上位でスクリーンヒーロー産駒の距離延長、相手アップの流れはプラス。中山や非根幹距離の方がいいと思いますが、今の馬場ならそこまで割り引かなくても。
枠順評価!!
立ち回りが上手い馬なのでいい枠だと思います。

2枠4番 ルージュバック 55.0 戸崎 圭太

オークス2着の実績があるので、距離延長の流れは問題ないと思います。ただこの馬向きのレースをすると他の有力馬より能力的には少し落ちる印象なので、積極的には狙いにくい。
枠順評価!!
マンハッタンカフェ産駒なので揉まれやすい内枠は割引き。

3枠5番 イキートス 57.0 I.ファーガソン

2400mは実績があるので距離は問題ないと思います。ただ父サドラーズウェルズ系で成績を見ても力のいる馬場の方がよさそうなので、日本馬が苦にするような馬場にならないと狙いにくい。
枠順評価!!
コース的にはいい枠だと思いますが、多頭数のレース経験がないので、揉まれたときに不安。

3枠6番 ラストインパクト 57.0 川田 将雅

昨年の2着馬ですが、ムーア騎手の好騎乗だった印象で、基本的にはGⅠではあまり期待値は高くないと思います。近走の成績を見ると積極的には狙いにくい。
枠順評価!!
昨年と同じ馬番なので悪くないと思います。

4枠7番 ワンアンドオンリー 57.0 田辺 裕信

ハーツクライ産駒の距離短縮、相手アップの流れはプラスですが、近走の成績を見ると厳しそう。
枠順評価!!
血統、傾向的にもまずまず悪くない枠だと思います。

4枠8番 イラプト 57.0 P.ブドー

昨年の6着馬で5勝中4勝が2400mなので、この距離は合う馬だと思います。ただメンバーレベルは今年の方が高い印象なので、抑え以上では狙いにくい。
枠順評価!!
昨年と同じ馬番なので可もなく不可もない印象です。

5枠9番 ディーマジェスティ 55.0 蛯名 正義

斤量面で有利な3歳馬で初の古馬GⅠという点はプラス。軽い内有利の馬場では厳しいと思いますが、好枠で地力の問われる馬場になれば面白そう。
枠順評価!!
もう少し外目の枠の方がよかったと思いますが、まずまず悪くない枠だと思います。

続きは次のページで

スポンサーリンク