スポンサーリンク

チャレンジカップ2016枠順確定!血統、傾向から枠順評価+出走馬診断

2017年1月23日

チャレンジカップ2016枠順確定!+出走馬診断

チャレンジカップ2016の枠順が確定しました。今回は枠順評価と出走馬診断を一緒にしていきたいと思います。

※極端な傾向は出ていないので現時点ではフラットで予想しています

スポンサーリンク

1枠1番 フルーキー 57.5 M.デムーロ

能力、実績的には上位で昨年の勝ち馬なので適性的には問題ないと思います。ただ斤量が増えて、ローテーション的には昨年の方がよかったので人気なら抑えに回したい。
枠順評価!!
近2年は外目の枠だったのであまりプラスにはならなそう。

1枠2番 ダノンメジャー 55.0 小牧 太

ダイワメジャー産駒の相手アップの流れはプラスで阪神替わりも問題ないと思いますが、前走逃げて好走後なので、期待値は高くない印象です。
枠順評価!!
血統的に内枠はプラス。

2枠3番 エキストラエンド 57.0 M.バルザローナ

能力的にGⅢならチャンスはある馬だと思います。ただマイルがベストで、前走相手ダウンの流れで馬券に絡めていなので、積極的には狙いにくい。
枠順評価!!
血統的には強調出来ませんが、この馬にとってはいい枠だと思います。

2枠4番 ベルーフ 57.0 V.シュミノー

能力的にGⅢなら足りる馬だと思いますが、ハービンジャー産駒の相手アップの流れは割引き。ローテーション的にも人気なら抑えに回したい。
枠順評価!!
血統的に揉まれやすい内枠は割引き。

3枠5番 ヒストリカル 57.0 松若 風馬

昨年の2着馬で適性的には問題ないと思います。ただ鮮度、ローテーション的にも今年はそこまで期待値は高くないと思うので抑えに回したい。
枠順評価!!
血統、脚質的にも特にプラスにはならなそう。

3枠6番 デウスウルト 53.0 池添 謙一

GⅢなら足りるキングカメハメハ産駒で距離短縮はプラス。ただ前走人気以上に好走して、間隔も詰まっているので疲労面で不安。
枠順評価!!
血統的にはまずまず悪くない枠だと思います。

4枠7番 ケツァルテナンゴ 56.0 A.シュタルケ

チチカステナンゴ産駒の休み明けはプラスですが、成績を見ると重賞では期待値は高くない印象です。
枠順評価!!
血統的にまずまず悪くない枠だと思います。

4枠8番 タッチングスピーチ 55.0 松山 弘平

実績的には上位で、ローズステークス1着の実績があるので、コース適性は問題ないと思います。ただ脚質的に取りこぼしはありそうなので、人気なら抑えに回したい。
枠順評価!!
血統、脚質的にももう少し外目の枠の方がよかったと思います。

5枠9番 ケイティープライド 52.0 鮫島 克駿

ハンデ戦のGⅢならチャンスはある馬ですが、昨年も13着に負けているので積極的には狙いにくい。
枠順評価!!
血統、成績を見ても可もなく不可もない印象です。

続きは次のページで

スポンサーリンク