スポンサーリンク

有馬記念2016競馬予想、出走馬全頭の最終評価は? 

2017年1月23日

有馬記念2016/12/25 競馬予想

有馬記念2016の予想をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

中山10R 有馬記念

◎11 サトノダイヤモンド 1着

能力、実績的にも上位で、レースしやすそうな枠順に入ったと思います。京都から中山替わりはプラスではありませんが、頭で買いたい馬は他にいないのでこの人気なら。

○2 ゴールドアクター 3着

昨年の勝ち馬で適性は問題なく、枠順、JC凡走後のローテーションもいいと思います。ただ有馬記念を連覇するにはよほど能力的に抜けていないと厳しい印象なので、2番手で。

▲1 キタサンブラック 2着

この馬にとっては絶好枠で、能力、実績的にも上位ですが、ジャパンカップを前に行って好走後なので、ローテーション的には少し割引きたい。

△16 マリアライト 10着

傾向的にいい枠ではありませんが、今の馬場、この馬にとっては悪くない枠だと思います。久しぶりに合いそうな馬場に出走してきたので、勝ちきれなくても馬券内なら。

△14 シュヴァルグラン 6着

ハーツクライ産駒で血統的には問題なく、この人気ならそれなりに期待値はあると思います。ただ距離短縮で好走後の距離延長、間隔も少し詰まっているので、抑えに回したい。

△6 サウンズオブアース 8着

昨年の2着馬で適性的には問題なく、この枠もいいと思います。前走昨年くらいの着順ならもう少し上位評価したかったのですが、好走してしまったので疲労面で少し不安。

△4 ヤマカツエース 4着

キングカメハメハ産駒で血統、枠順は悪くないと思います。ただ格的にGⅠでは足りない可能性があり、間隔を詰めて距離延長も割引なので、抑えの抑えくらいで。

☆8 ミッキークイーン 5着

ディープインパクト産駒の距離延長は問題なく、重馬場実績もあるので、今の馬場もそこまで割り引かなくてもいいと思います。初の中山でコース鮮度もあるので、穴としては面白そう。

消し馬は次のページで

スポンサーリンク